BLOG PHOTOブログ・施工事例

屋根点検は注意が必要です。

ブログ

事務のチコちゃんです( ^ω^ )

今日は秋晴れとはいかず、
ちょっと肌寒い1日ですね。
雨も降り始めてきたようです。
またちらほらと体調を崩している方が多くなっているようなので、
コロナと風邪にも注意してください。

最近は、私の近所の周りでも
テレワークがだいぶ根付いてきているようで
旦那さんが自宅にいる時間が長いこともあり、
旦那さんが自宅の屋根を点検しているのを
よく見かけるようになりました。

でも、見ていてちょっと心配ですね。

やはり屋根の上は、日頃慣れている弊社の職人さんたちも
危険な場合があります。

だから、ましてや普段慣れていない、お施主様ご自身が
屋根に登っての自主点検はオススメできません。

その理由は大きく分けると3つです。

その1 屋根の上は、危険が潜んでいます。

これから点検しようと思う屋根は、
まさか新築の屋根ではないですよね?
そうなると、建ててからだいぶ経っている屋根になりますよね?
その屋根の上は、長年蓄積されたコケなどで滑りやすくなっていることが多いので危険です。
コケに気づかずに大丈夫だろうと気軽に足を運ぶと、ふと気づいた時には。。。
なんてことが、我々プロでも起きることなので注意が必要ですね。

長年慣れている職人さんでさえ、コケは見た目以上に油断は禁物です。

また、実際に屋根の上に登ってみると、思ってたより結構急傾斜になっているので、
慣れないとその恐怖心から足腰が安定せず、落下してしまう危険性が高くなります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3170594_s.jpg

その2  屋根材を踏んで割ってします。

点検するために屋根の上を歩く時、
ほとんどの方が屋根下の構造を知らないので、普段通りに歩き回ると、
荷重のせいで屋根材を割ってしまう場合があります。
さらに経年劣化により屋根材が痛んでる場合が多く、
ちょっとした亀裂に気づかずさらに踏み込んでしまい、割ってしまうことも。

その3 雨漏りの原因を見つけるのは難しい
「雨漏りが原因で屋根点検をしよう!」
そんな時にご自身で屋根に登ってみて、
明らかに破損している場所があったとしても
多くの割合でその部分ではないことが多いです。

 

 

 

 

雨漏りの原因は、派手な破損よりも、
結構地味な破損箇所からジワジワと雨水がしみ込んでいるケースをよく見かけます。
そのためお施主様ご自身では、雨漏り箇所を見つけることはかなり難しいと思ってください。

長年経験しているプロである我々でも、
雨漏りの原因はなかなか見つけにくい現場が結構あるのです。
弊社は時間をかけても必ず見つけ出しますが、慣れていないお施主様が原因を
突き止めるとなるとなかなか時間と根性が要ります。
そうなると何度も屋根に登ることになりリスクも増えてしまいます。

このように大きく分けて3点の理由から
お施主様ご自身で屋根の上に登っての自主点検は
なるべく控えた方がいいかと思います。

でも、屋根に登らない自主点検は大事です!
ご自宅が狭小地でなければ、
下から多少なりは屋根を確認できると思います。

そこで明らかに目立つ破損。
コケや雨樋のつまり。
また、ご自宅周辺で台風などの後に、
屋根材の破片が落ちていないかなど、
隅々まで点検はできないにしろ、
確認はできるはずので、
定期的に確認してみるといいと思います。

それでも気なる方は、弊社にご連絡ください。
屋根のプロでもある代表が点検にお伺いさせて頂きます^ ^

また、台風が日本に近づいてきているようです。
特に台風の後は屋根も濡れていて危ないので、
何か気になることがあればすぐにご連絡ください!

事務のチコちゃんでした( ^ω^ )

PAGE TOP