BLOG PHOTOブログ・施工事例

鎌ヶ谷の外壁・屋根塗装は地元の塗装専門店林田塗装へ

ブログ

みなさんこんにちは。
巣ごもり期間と言われてきた期間も、
そろそろ解除されそうですね。
引き続き1人1人が感染対策を行いながら、
徐々に経済も回して行けたらいいですね。

そんな巣ごもり期間の影響もあってか塗装業界は活気付いてます。
ただ、その中でも良くない話も耳にします。
以前の悪い噂は、安い金額で受注をし、その後どんどん付帯工事を勧めてきて
結果高い工事金額に。
でも、最近よく聞く話は、安い金額で受けたまま、追加工事の提案もなくそのままはいいのですが工事の手抜き。
その内容としては、下地処理をしないで、痛んだ外壁や屋根を補修しないまま塗装してしまう。
見積もりでは3回塗りと記載があるのに2回しか塗装していないなど、
あまりにも短い塗装工期で後から知人に指摘されたとか。
そんな業者に多いのが、エリアを拡大している塗装専門店ではなく、塗装専門営業店。
特に工事は下請けに丸投げが多く、そんなに付き合いがない下請け会社に工事を丸投げする。
コミュニケーションがよく取れていないので、指示がうまく伝わらず現場にも来ないので
色の違いなど色々と問題が多いようです。

なぜ、そうなるのか?
それは、
①見積もり時にしっかりと営業が現場調査をしない。
②営業経験が浅くたくさんの現場を経験していないので、しっかりとした現場調査がでできない。
③安く提案し契約することが主なので、塗装を長く持たせる意識が薄い。また、長く持たせる知識がない。
④職人にきちんと細かく指示ができない。
⑤指示もきちんとしてないにもかかわらず、営業や現場監督も現場にこない。
⑥現場に来ても、職人さんたちとコミュニケーションが取れていないためしっかり指示ができない。

こんなことが原因で結果どうなるか?
職人さんたちは支持した通りに施工します。
逆に指示以外のことが勝手にできません。
また、営業も現場に来ないため聞くこともできません。
でも、勝手に施工を止めて工期がずれることも許されません。
そうなると尚更指示されたことに専念することになるのです。

こんな時、職人さんとコミュニケーションがきちんと取れていれば、
現場に来なくてもしっかり対応ができてお客様にも満足してもらえる施工ができます。

でも、塗装専門の営業会社は営業マンの出入りも激しく、
職人さんとのコミュニケーションが乏しい傾向があります。

特にこのようなことは見積もり時の見積書や営業マンの説明を聞くとよく分かります。
ほとんどのお客様は他社の見積もりの内容(金額以外の詳細)や他社の営業マンが話したことを
きちんと伝えてきます。
そんな内容や話を聞いてみると、
「なぜ、この工事が必要?」
「なぜ◯◯の補修はしないのか?」
「なぜこの塗料を使うのか?」
中にはきちんとされている会社さんもいらっしゃいますが、
まあ、競争見積もりになった時は必ず1社はこのような会社にあたります。

だからこの塗装業界の評判が今だによくないのだな〜と残念に思います。

きちんとした工事を行い、適正価格でお客様にご提供する。
そして肝心なのは、少しでも長く持つ施工をすること。
外壁・屋根塗装はお客様にとって、そんなにしょっちゅう気軽にできる工事ではありません。
だから、少しでも長くお客様の住まいを雨風や紫外線から守れるようにすることが大切です。

外壁塗装とは、色を塗って綺麗にすることだけではなく、
住まいを守る役割もあるのです。

それとくれぐれも「千葉県塗装施工実績No1」の表記にはご注意ください。
今の時代、No1の会社がたくさんいらっしゃいます。
WEB業界では、独自の偏った調査をして「No1」をお金で買う時代です。
誇大広告までしないと、アピールできないのは会社に自信がない象徴です。

そんな弊社も「No1」とアピールしています。
でも、正直に「No1」ではなく、「No1を目指している」という表記にしています。

今はまだ施工実績No1ではないでしょう。
どんな資料を見れば施工実績が比べられるかわかりませんが、
弊社はまだまだ、施工実績No1と言えません。

でも、この地元鎌ヶ谷・船橋で、適正価格できちんとした施工をすることには
自信があります。
地域に根差す企業として、いい加減な工事、営業をしていたら地域の方々から
必要とされません。
この地域に必要とされる企業になるために、塗装工事には誠実でいたい。
そんな弊社の思いがあります。
そんな思いを1人でも多くのみなさんにお伝えしたい。
きちんとした施工をして快適で安心な住まいで暮らしてほしい。
今、社員みんなで、地域の皆様のご自宅へチラシを投函させていただいております。
お配りしているチラシには、わずかなサービスで申し訳ありませんが
ご来店でのご依頼で特別割引も掲載しておりますのでぜひ、ご活用ください。

まずは、この林田塗装がどんな会社か1度、ご来店して確かめてください。
鎌ヶ谷市東道野辺のヨークマートさんのすぐ横になります。

くれぐれも弊社に車で来られる時は、ヨークマートさんの駐車場ではなく
弊社の駐車場をご利用ください。

船取線を船橋方面に走っていくと、車から見えますがここはヨークマートさんの駐車場になりますので、
お手数ですが、反対側までお越しください。


この看板が目印になります。↑↓

この職人さんが常に立っているわけではありませんのでご安心ください(^ ^)
写真がこれしか今なかっただけです。。。。
ヨークマートさん入口の横にあるこの看板の手前を入っていくと奥に駐車場がございます。


また、車椅子でもご来店できるようにスロープも玄関前に設置しておりますのでお気軽にご来店ください。

弊社内におきましては、コロナウイルス感染予防対策を引き続き実施しております。
ご来店のお客様に関しましても、引き続きマスクの着用、手指の消毒などご協力をお願いいたします。

外壁・屋根塗装をしてよかった。
そんなお声をたくさん聞けるように頑張ります!

お問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせ

 

 

 

 

 

PAGE TOP