BLOG PHOTOブログ・施工事例

11

鎌ヶ谷の林田塗装が考える台風と災害対策

ブログ

みなさんこんにちは。
鎌ヶ谷の林田塗装です!

今はもう11月。
いよいよ2023年が迫って参りました。
今年を振り返ってみると、これまでに発生した台風は全部で23個でした。
そのうち、日本に接近したのが8個で、日本に上陸したのが3個でした。
ちなみに昨年は22個で上陸したのは同じく3個。
いずれも、7、8、9月にそれぞれ1回上陸です。

 

この数を少ないと見るか、多いと見るか?
いずれも毎年、被害が大きくなっている印象が強いかもしれません。
でも、このような自然災害に関しては、実際に身近で起きてみないとやはり他人事で済ませてしまいがち。
地震大国でもあるこの日本においての「地震」に対しても同じです。
大地震の起こった後は、大騒ぎするのですが、すぐに他人事のようになってしまいます。
さらには最近ではJアラートもそうではないでしょうか。

危険と周知されても何処か他人事で済ませてしまう。
そんな習慣が染み付いているような気がします。

でも、そんな方は要注意です。
もしかしたら自分だけ取り残されているかもしれません。

きちんと予防策として、ご自宅の屋根を軽量化(金属屋根など)しての耐震対策や、
劣化している屋根を早急に修理し、高耐久性のある屋根材に改修してる方も多くいらっしゃいます。
きちんと地震や自然災害に対して、自ら行動して事前に対策されています。

いざ、大きな自然災害が起きても国は手厚いサポートはしてくれません。
つい最近起きた房総の台風もそうです。
瓦屋根が破損して修理するまで、どんなに長くかかったか。
今現在の静岡での台風の影響もそうです。
まずは、自らの住まいは自らの行動でなんとか防災していく必要があります。

被災した後になって、あの時にやっておけばよかった。
そう後悔しないようにしないことが大切です。

どこか他人事ではなく、最後に他人から自業自得と言われないように、
大切な家族を守る住まいは、きちんと常日頃外装のメンテナンスを行いましょう。

ちょうどこの年末を控えた今が、そんな気分を前向きにさせてくれる
絶好のタイミングではないでしょうか(^ ^)

大切な家族そして自分の身を守るために、ご自宅の外装の見直しをおすすめ致します!
まずはお気軽にご相談くださいませ!

お問い合わせ

余談ですが、下記が過去の台風の発生を表したものです。
今や気候変動のせいで、台風や大雨などが発生するなんて一部で言われていますが、
過去にはもっとたくさん台風が発生していた年もあるのですね。
下記は全世界の発生数なので、全て我々日本に影響があるものではありませんが、
世界で見た時の気候変動の問題において、台風の発生率は関係ないのですかね。。
どちらにしろ住みやすい環境になってくれることを願うばかりです。

 

RELATED

関連記事

PAGE TOP