BLOG PHOTOブログ・施工事例

2021年の節分はいつ?!

ブログ

みなさんこんにちは。
事務のチコちゃんです♪

もうすぐ1月も終わろうとしています。
そうなるとやってくるのが節分ですね♪

 

 

 

 

節分と言えば鬼だけに、私は見たことがなくよくわからないのですが、
今流行りの鬼滅のなんとかをイメージする写真にしてみました( ^ω^ )

でも、そんな節分も今年は、2月3日ではないのをご存知ですか?
立春の日の前日が節分とされているのですが、
1年間を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると、
1年に少しずつ誤差が出てきて、その結果、2021年は2月3日が
春分にあたり、その前が節分ですので、2月2日が節分となるようです。

ちなみにこの立春の日が2月3日(節分が2月2日)になるのは、
明治30年2月2日以来124年ぶりだとか。
昭和に入ってからも、節分が2月4日になった時もあったようです。

節分といえば豆まきです。
「鬼は外、福は内」なんて掛け声も今年は、
大声は禁止でマスクをしながらでしょうか。

でも、鬼と一緒に、コロナウイルスも一緒に
追い払えるように今年はみなさんもいかがですか?

豆まきと外壁・屋根点検を♪

事務のチコちゃんでした♪

 

PAGE TOP